TapMailerのEmail送信は、iPhone/iPadに設定しているEmailアカウントを使用して送信します。
あらかじめ「設定」アプリの「メール/連絡先/カレンダー」にEmailアカウントを追加しておく必要があります。
TapMailerからEmailが送信できない場合は、標準の「メール」アプリからメール送信ができるか確認してください。

TapMailerのアップデート後や、iOSのアップデート後にまれにアプリの起動やメール送信ができなくなることがあります。
そのような場合は、iPhone本体を再起動すると解消できる場合があります。

  1. iPhoneの電源ボタンを長押しして、スライドで電源オフ。
  2. その後、電源ボタンを押してiPhoneを起動します。

Emailに複数の写真を添付して送信したい場合は、以下の手順で写真を追加することができます。

  1. メール送信画面まで進み、本文のところをタップするとメニューが表示されます。
  2. メニューの > を2回押すと、「写真またはビデオを挿入」が表示されますので選択してください。
  3. 写真の選択画面が表示されて、写真を追加することができます。

Ver.2.6からは、オプション画面で「写真を添付」をONにしているテンプレートでは、送信時に複数の写真を選択できるようになりました。

2つ以上連続するドットがメールアドレスに含まれていると、正しくないメールアドレスであるとiOSに判断されて、送信画面にメールアドレスが表示されなくなります。

TapMailer Proで差出人(送信元アドレス)を指定したテンプレートを作成すると、通常の送信処理とは異なるため、iOSの制限を受けずにドットが連続するメールアドレスへも送信ができるようになります。

TapMailer Proをご購入いただき、テンプレートで差出人(送信元アドレス)を設定したい場合は、あらかじめTapMailerの設定画面から送信用のEmailアカウントを登録しておく必要があります。

設定方法は下記のページを参考にしてください。
TapMailerの説明書 - TapMailer Pro編

TapMailer Proで作成できる差出人を設定したテンプレートでは、送信履歴を残すことはできません。

通常(差出人なし)のテンプレートでは、標準メールアプリ内に送信履歴が残ります。
標準メールアプリの機能を利用して送信しています。

Watchアプリからメール送信できない場合は、iPhone側のTapMailerを立ち上げてみてください。
iPhone側でTapMailerを使用しない日が数日続くと、Watchアプリからメール送信できないことがあります。
その場合は、iPhone側のTapMailerを立ち上げると送信されるようになります。

バックアップと復元画面になにも表示されない場合は、以下の設定を確認してください。

  1. 「設定」アプリを立ち上げ、iCloud -> iCloud Drive -> TapMailer が ONになっていることを確認してください。
  2. 他の機種とテンプレートを共有したい場合は、両方の機種に同じiCloudアカウントが設定されているか確認してください。



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